シフト管理の現場で
- 短時間勤務・不規則勤務など勤務希望形態の多様化でシフト調整が複雑化。シフト作成にかかる時間が増えている
- 労働基準法改正に伴う法令に遵守したシフト計画の立案が煩雑化
- 仕事の負担の軽減を要求するスタッフの声から余裕を持ったシフト計画になり人件費が増えがち
- 個々の有休管理や『応援(ヘルプ)』勤務や休憩など変則的な勤務記録や集計が複雑で面倒。
- 都度入れ替わる新規スタッフへの勤怠管理の教育の負担が大きい。
らくらくシフト作成&シフト計画最適化機能
シフト調整作業を省力化しつつ、労働基準法を遵守し、かつ、本部からの人件費予算(予算人時)と照らし合わせながらシフト計画の立案が可能です。
無駄な人件費を削減し、人時生産性を高めることを目指します。
らくらくシフト作成機能
従業員毎に登録した勤務パターンをもとに、対象部門の1ヶ月分のシフトを一括作成して、月別勤務計画表を出力します。
シフト計画最適化機能
一括自動作成されたシフト計画は、「勤務契約や労働基準と照らし合わせての調整」「人件費予算(予算人時)照らし合わせて調整」「必要作業見積もりからのシフト調整」が可能です。
本部の人件費予算管理の現場で
- 時間外勤務が多く残業費による人件費がかさんでいる
- 売上の増減に対応できていない人員を配置され売上高に見合わない人件費がかさんでいる
- 長時間労働、サービス残業など労働基準法に遵守していない勤務実態ため店舗(拠点)に指導が必要になる
- 人件費の予算を見直せるタイミングが遅く日々の売り上げ実績の増減に対応できていない
- 店舗(拠点)に改善指導を行うと『現場の状況を知らない』と険悪な雰囲気になる
人件費予算と勤務実績を共有する就業管理機能
売上高予測に合った人件費予算を元に人員配置を促すことで『人件費率の最適化』を目指せます。
長時間労働、サービス残業の管理で、労働基準法に沿った人員の勤務配置が出来ているか日々チェックできます。
働くスタッフも店舗運営者も経営本部も勤務状態を把握するデータが共有され、日々、見直しチェックができます。
- 時間外勤務や計画外勤務などを随時一覧表示、アラート表示をチェックすることで管理できます。